2009/02/12

巻を歩く 26

よろいがた越後線に乗る
越後曽根駅から岩室駅へ向かいます。巻を横切るからです。田圃の中をかなりのス
ピードです。

角田山がよく見えます。春の田植え時期、緑のじゅうたん時期、秋の黄金色次期、山
と田圃と汽車は一体になります。のどかな風景です。

中郷屋、葉萱場が見え、アッというまに町場です。カンカンカンと踏み切りの信号が
鳴りっています。踏み切りにはそれぞれ名前がついています。たしか綿屋踏み切りと
か、小須戸踏み切りとか。

線路沿いに住宅がビッシリです。巻駅と線路に沿って発展してきたのでしょうか。安
尻、下和納あたりに来ると弥彦山が大きくなってきました。

そういえば越後線はワンマンカーです。運転手さんご苦労様です。そろそろ岩室駅で
す。

0 件のコメント: