2009/03/31

後の先は うまさずるさか 芸術か

この時期は別れの季節です。学校も職場も寂しさが漂います。我が家の長男さんも、
保育園を卒園しました。しかし、すぐに新しい出会いがあります。

春が到来しました。庭先にあるこの樹木は一年中楽しませてくれます。3月になると
小さなつぼみをいっぱいつけます。4月になると開いて黄色になります。

そして夏は、緑色となり暑さをしのいでくれます。秋には真っ赤に変色し鮮やかで
す。雪が降るころ葉が落ちます。なんという名前を持っているのでしょうか。

2009/03/22

巻を歩く 31



ー勝ちつづけ 当然ですと 胸を張るー(白鵬)


掘山団地土手上です。団地が一望です。すぐそこにある商店と酒店の他にお店は見当たりません。

かなりの住宅があります、通りが縦道で4本です中央の通りに入ります。すぐ右手に
公園があります。団地のトイレがあり時計が掛かっています。

大きな横道です。ここを境に様相が少し違ってきます。道幅が広くなっています。や
はり車社会に対応した団地づくりになっているのでしょうか。

2009/03/10

巻を歩く 30

大関は 大きいけれど 目立たない

急速に開けた東六区の象徴が、116号と巻バイパス。その中ほどにある通りの病院前にいます。

すぐ前にコンビニと子育て支援センターです。少し行くと医院、広い駐車場を備えたスーパー、新しい住宅が建ち並んでいます。

米店、果物店、医院が2つ並んでいます。ハローワークの隣にホームセンター、書店、近くに医院が両脇にあります。

この辺りはなにかと生活に便利なところです。

2009/03/05

巻を歩く 29

-バイパスは 眺めよけれど 人寄らずー

巻バイパスを走ると東六区一帯が見渡せます。116号沿いに赤い建物、ガスタンク、ショッピングセンター、病院など見えます。

田圃の中に農作業場があちこちにあります。東手に車両センター、遠くに鎧潟あたりの集落と大きな建物が集中してあります。巻と潟東を結ぶ道路を車が走っています。

もうすぐすると、農家のみなさんの姿が見られるのでしょうか。