2008/04/16

小鳥さん、小鳥さん、ちょっと危ないですよ。田耕しをしている間中、トラクターのそばから離れません。掘り起こされた土中の虫を食べています。

しかし、カキ入れ時というのに農作業姿がまばらです。どうしたのかな、農業を止めたのかな?時季を変えているのかな?そういえば農協の指導は、温暖化による高温障害を防げと、5月10日以降の田植えを勧めていたな。

おそらく、両方の影響だろうな。もうすぐ田植えです。皆さん健康に気をつけて繁忙を乗りきっつてください。

2008/04/13


角田山ノボレ”ということで、清掃登山と意気込んで登ってきました。

ゴミは有りませんでした。マナーが良くなっているのでしょう、それとも途中で食べたり飲んだりの余裕がないのでしょうか。

それにしてもキツカッタ。初めての人はユックリユックリ、休み休み登ればいいのかな。ビックリしたのはどこかの陸上部という人たちが走って登っていたことでした。

頂上は各コースから登ってきた人たちで盛況です。そして近郊一帯が一望です。

2008/04/10

西川ベリ沿いの、桜の花が満開の中、小・中・高校の入学式がありました。毎年のことだけれど初々しさでいっぱいです。

木蓮のクリーム色の花は見ごたえがあります。水仙は今が盛りです。いろいろな花がいっせいに咲いて、とてもキレイです。

小学校の新一年生が、上級生に連れられて ランドセルが歩いているように付いていっています。

いまでもあるのかな?小学校へ入学してしばらくお菓子をもらって帰る姿が。